玖木の地域住民と山間屋さんで毎年開催しているイベントの報告です。
いつもはツツジが満開ですが、今年は桜が満開でした。
ツツジは、トサノミツバツツジ、フジツツジが5分咲きくらいでしたが、それでもきれいでした。
ツツジを見ながらの野立ての準備はしましたが、ちょうど雨が降ってきて断念。公民館でいただきました。
雨の中、植物観察しながら歩いて戻りました。
ツチグリ発見。
地域の女性達でつくった山菜や猪の美味しいご馳走をいただき、このイベントの10周年記念で餅投げしました。
餅つきして、あんこ入れて、その場でほおばり、「ちょーうまい!」
やっぱり雨になってしまったけど、満開の桜の中の10周年になりました。
その後、中村からバスで来た人達は、奥屋内のハナモモのきれいな所を見たいと言って、バスの運転手さんに交渉していました。見れたかな??
(園木)