西土佐半家在住の小森です。
今年の冬は寒くなるのが早い!季節がずれているだけなのか、これからもっともっと寒くなるのか??最近はまた夜空が綺麗で、東京で暮らしていた頃はオリオン座とか北斗七星とか、両手で数えられる程の星しか見えなかったのが、ここでは星座がどれだかわからないくらい、文字通り数え切れないほどの星が家の前から見えるという、なんとも贅沢な暮らし。
そんな四万十市西土佐では地域おこし協力隊を1名募集中です!募集要項や地域情報は協力隊HPで紹介しているのでそちらをご覧くださいね。協力隊になってみようかなぁと思っている方、特にインタビューは分かりやすくておすすめなので是非ご一読ください!
*募集要項
https://40010city.com/20171211application
*募集している地域の住民インタビュー
https://40010city.com/20171209-2275
https://40010city.com/20171215-2345
*募集地域の隊員卒業生インタビュー
https://40010city.com/20171208-2247
さてさて、協力隊に応募しようかなと思っているけど、他にも隊員は何人もいるし、仲良くできるのかな?今の隊員同士って仲良くしているのかな?なんてことも気になる方もいらっしゃるかと。
ご心配なく!!!
私たち協力隊はそれぞれの地域で暮らし、そこでの活動がメインとなりますが、時々他の隊員と一緒に活動したり、お手伝いに行ったりなんてこともしています。
みんなで取り組んでいる幡多地域の伝統菓子「ひがしやま」作り継承だったり。
こちらは西土佐地域で開催された「うまいもの商店街」に出店。育てたサツマイモで作ったお菓子を販売して、見事完売!
現在募集中の大宮地域で一日カフェを開催していた隊員のところへ食べに行ったり、お手伝いに行ったり。
こんなしょうもないイベントを開催したいと言ったら手伝いに協力してくれたこともありました・・・
※日焼けしていることをこの辺りでは「こげちょる」と言うのですが、その響きが好きで開催した日焼けコンテストのようなものです
最近では、西土佐ではない地区の隊員のところへ「地域おこし草食隊」に会いに行きメロメロになりました。ヤギ、すごく可愛い!!「ヤギって本当にメェ〜って鳴くんだぁ」と感動していた秦隊員も面白かった。
2ヶ月に1度は西土佐だけでなく四万十市の協力隊が集まって(※道の駅担当は除く)ミーティングも行なっています。そこでお互いに情報交換したり、今度のイベントでお手伝い欲しいとか、協力隊新聞の内容を話し合ったりしています。
先日はミーティング後にみんなで移住者交流会へ。同じ四万十市といえども各地域によって地域性が違い、いろんな話が聞けてとても楽しかったです。交流会の会場となったこのcafeおすすめです^^
最初の方でも書きましたが、協力隊も人数が多いと仲良くできるかな?と不安になる方もいらっしゃるかと思います。別の地域では残念ながら隊員同士でライバル意識(悪い意味で)を持っていたり、仲が良くない、なんて話を聞いたこともあります。でも、四万十市の協力隊は運の良いことに?お互いにその人のペースを尊重できているので、その点では安心して隊員生活を送れるのではないかなと思います!常にベタベタくっついているわけではないけれど、相談したいときは相談もできるし、みんなで協力できる丁度良い関係なのでしょうね。
ということで、協力隊に応募するときにちょっと気になる「隊員同士の交流」について書いてみました。ご応募の際の参考になれば幸いです。